電子ブック(電子書籍)

電子書籍とは

 
電子書籍とは、PC・MacやAppleのiPhoneやiPad、AmazonのKindleなどのディスプレイで読める書籍のこと。
書籍はインターネット上で購入、ダウンロードします。ファイルを用意するだけでコンテンツを提供できるので、紙の書籍よりも低コストで手軽に作成できます。
デジタル書籍、デジタルブック、Eブックと呼ばれることもあります。(「電子ブック」はソニーの商標)

 
電子書籍ではおもに下記3つのフォーマットが使われています。

☑ PDF
☑ EPUB
☑ AZW/MOBI(Kindle用)

EPUBがPDFと違うことろは、文字の大きさや文章の折り返しなどをユーザーが変更できるところです。
PDFはページ幅が固定ですが、EPUBの場合は端末やユーザーの設定方法によって見え方が変わってきます。そのため、小説や新聞、論文などの「読むこと」がメインの書籍ではEPUBが向いています。
PDFに向いているのは「読む」ことより書籍全体を「見せる」必要のある絵本や写真集、雑誌などです。
 

問題なのは【どうしたいか】です!

電子書籍
電子書籍を創ることは、ツーブックスでも個人でも簡単にできます。

ページがめくれるようにしたい・文字が小さくならないようにしたい とか?
スマホ・タブレットやPC でも読まれるようにしたい とか?
電子書籍を「楽天」や「Amazon」で売りたいとか?

どうしたいのか?と言う目的を明確にしておかないと、適切なアドバイス受けられませんし、どう言う形の電子書籍が良いのかもわかりません!
 
スタッフブログ一覧