あなたならどんな本を書きますか?

ノートパソコン文字入力
こんにちは。
平木です。

みなさんは自分が本を書くとしたら、、、どんな本を書きますか?

恥ずかしながら僕は過去にSNSで短編小説みたいなモノを書いたことがあります(笑)
それはSFとゴシックホラーみたいなものの2本でした。
出だしと結末だけの大まかなストーリーだけ決めて、後はその時の思いつきで書きました。
何回かに分けて書いたんですが、勢いだけで書いたのでどうにもまとまりが悪く途中で面倒臭くなっちゃって、
終わらせちゃいました(笑)短編ってコトで

ほんとはプロットに沿って話しを膨らましたりするんでしょうけどね。
その時は習作のつもりで「えい!」と書き始めたんです(笑)

でも『文字』での表現には沢山の可能性も感じました。
改めて日本語ってスゲェーな、、、と思いました。

読んでくれる人が頭のなかで思い浮かべやすい文章は勿論ですけど、
あえて難しい言い回しから少ない文字数で簡潔に表現したりもアリだと思いました。
ただ、日本語の表現って奥深いぶん、おかしな言い回しや二重表現とかないか気になり出したらもう(><)笑

漢字・ひらがな・カタカナ・ローマ字。。。。
それぞれの文章内のバランスもあるんでしょうし、やっぱり読みやすい文章を書けるってセンスなんでしょうかねぇ???
スタッフブログ一覧