インディーズ・バンド写真集はバンド専門の女性カメラマンをSNSで発掘し大成功!

コンサート
 
こんにちは。猪崎です。

前にインディーズ・バンドのコンテストで、出演したバンドの写真集を作り、

その場で販売するイベントを行った事があります。

写真集は当然ですが写真が命です。


カメラマン
バンドを撮る事に慣れているカメラマンを使いたかったの

ですが、仕事で関わるカメラマンは、殆ど会社案内やパン

フレット等に載せるカメラマンなので、ブツ撮り専門のカメ

ラマン(商品等「物」を専門とするカメラマン)でした。

プロなので、写真は綺麗にソツなく撮れますが、何か

面白みに欠ける。

もっと躍動感が感じられる写真がほしいと思い、バンドが

撮れるカメラマンを探しました。



そりゃ誰でも依頼できるのなら 篠山紀信氏や荒木経惟氏に頼めば、完璧な写真が撮れますが、

そうはいきません。(笑)

予算もほとんど無い中、SNSを使って撮れそうな方を探しました。


優勝すれば、ベイFMの番組に生出演できるインディーズ・バンドのコンテスト。

これから世に出たい!

というインディーズ・バンドを応援するため、写真集作りに手弁当で参加して欲しいとオファーしたところ、

ある女性カメラマンが名乗り出てくれました。
ライブハウス
その女性は、池袋のライブハウスで、あるバンドの専属

カメラマンとして活躍中で、
インディーズバンドを支える主

旨に賛同して頂きました。

撮った写真を見せて頂いたとき、「これだっ!」と思った

あの時の感触は今でも忘れません。


暗いライブハウスのざわめきや、匂いが伝わるような写真。

やっぱり思ったとおり、バンド専門の方が撮る写真は躍動感が凄かった!

イベントは大成功! 写真集も素晴らしい出来で、参加した各バンドの方には喜んでもらいました。

また、バンドメンバーやファンの方以外に、主催者の方も、ことのほか喜んで頂き、

自分の記念にと購入してくれたくらいです。

こんな風にみんなの思い出を形に残せる写真集。

よい経験になりました。
女性カメラマン
※写真はイメージです
スタッフブログ一覧