写真集の新しいかたち -ZINE-



趣味で撮りためた写真、パソコンに眠っていませんか?




プリントして飾るのもいいですが―




ちょっと異なった趣で、手作り本というのはいかがでしょうか。


写真集にして、写真仲間にプレゼントや、みんなで交換するのも楽しいと思います。




写真屋さんの写真集とはすこし違う、


ZINE」といわれる新しい同人誌が流行しています。



ZINEとは自費出版の同人誌(Fanzine)のこと。



これまでの同人誌に比べて、自由な形、製本、発想で作ります


コピーして折りたたんだだけのものもあれば、


綺麗な色の用紙にモノクロ印刷をしたり、


あるいは写真とイラストを組み合わせたり、ことばを入れたり



撮った写真の時系列にこだわらず、


ちょっと工夫をしていろいろな写真を組み合わせてみると、新しい物語が生まれます。


それとも徹底的にコレクションにこだわってみますか?



バラ 女性 01
9e9a8e12e13bee7e37501f64f6f23006
1574472faa3cc8d605898fda0f6aad5c
懐中時計 バラ 04


バラ と ハイヒール 05

本作りにこだわってみたい方は、


916日~19日に開催される、


THE TOKYO ART BOOK FAIR」に行ってみてはいかがでしょうか。



アジア最大のアートブックフェアといわれているこのイベント、


今年は国内外のアーティストや出版社が300組も参加します。


このなかでお気に入りの一冊をみつけて、ご自分の写真を選んで、


こんなふうにしてみたい、と言っていただけたら、


一緒に制作プランを立てられると思います。


どんなことでもお気軽にご相談ください。




 

THE TOKYO ART BOOK FAIR

http://tokyoartbookfair.com/

写真 コラージュ



スタッフブログ一覧