今回は趣向を変えて「ヒガシノマグロ」という飲食店のご紹介です。
千代田区神田の小川町交差点から徒歩3分。交差点の真ん中から看板が見えますので大丈夫だと思います。
靖国通り沿いにあるこちらのお店、東北復興支援プロジェクトの希望の環の活動の一環で出店しています。

東日本大震災では多くの食品生産者が被害を受けました。
漁業に携わる漁師の方、船や加工工場その他多くの物が津波に流されて再開をできるのかも分からない状態でした。
沢山の方の支援で何とか復興のメドがたち始めています。
助けて頂いた方に少しでも恩返しがしたいとの考えでお店がスタートしました。3.11から今年で5年も経つのですね。
この店は先月5月9日に開店した新規店です。

店長さんに被災地の様子を伺いました。
場所にもよりますが5年でやっと片付けが終わったイメージだそうです。震災当初岩手県と宮城県で2000トンを超すでガレキがありました。
ガレキの処理だけで10~20年かかると言われていましたからとにかく撤去が進んでいるようです。

お店の店長は震災直後に上京して東京で大学に通うことになったそうです。
終始東北のおいしいものを知ってもらいたい。助けてもらった東京の方に恩返しがしたいという思いを感じました。

ランチメニューです。それぞれ数量が決まっているので売り切れていたらすみません。
どれも東北の食材をメインに使った定食です。

カマトロステーキ 5食限定 最初になくなります。
フライの盛り合わせ 牡蠣爆弾フライがお薦め 牡蠣のうまみぎっしり3個分
バチマグロのネギトロ丼 刺身でも食べられる部分を使った贅沢ねぎマグロ丼
牛タンつくねカレー 激戦区でも食べてもらえるカレーを目指しました。
桃豚のやみつきホルモン丼 ホルモンはびっくりするほどやわらかい。 
(桃豚は秋田のブランド豚です。)

ディナーのメニューも見せてもらいました。こちらも東北の食材とお酒が充実しています。
お店オリジナルの秋田美人のビール、日本酒も蔵元さんからのお酒が沢山有ります。
種類が多いので銘柄はお店に行って確認してください。お酒も数量が決まっています。品切れ注意です。

最後にお店の情報です。東京都千代田区神田小川町1-8-3 小川町北ビル地下1階
ランチが11:30~14:00まで、ディナーが17:00~23:30まで営業です。
日曜祝日定休です。お店の電話番号 03-6206-8970
 
最後になりましたが今回の熊本地震でも同じ様に多くの方が働く場所や住まいを失っています。被災された方にお見舞い申し上げます。
スタッフブログ一覧